6/29 地下神殿

地下神殿に行ってきました
春日部にある国交省管理の施設、首都圏外郭放水路
そこの調圧水槽のことです

洪水を防ぐための地下の巨大な貯水槽
「神秘的な見た目のため、"地下神殿"とも呼ばれています」とのこと

平日のみ、要予約ですが水が無いときは一部が一般公開されています
水曜が休みになったので、同僚と見学ツアーに参加してきました

一週間前まで水が溜まっていたのと、今日の暑さもあって
底には水たまり、内部全体には霧が出ていました
外は35度超の真夏日でも中は16度、ヒンヤリと涼しい

奥に見える立坑までは行けません
地下で見学できるのは、地下神殿こと調圧水槽の一部のみ

この間レンズを買ったのは、この調圧水槽に行くためでした
これは広角が欲しくなるでしょ?

と言っても、フィルムは現像するまでわからないので
取り敢えずHX5Vで撮った画像をアップします
MicrosoftのICEで繋げて、ちょい魚眼風

動画も

編集にもこだわろうと思いましたが
あんまり上手く撮れてなかったので少しだけ、適当に済ませちゃいました


地上は龍Q館という施設になっており、ここも一部見学可能
これは中央操作室
まさに指令室
調圧水槽と合わせて特撮とかいろいろな撮影によく使われているそうです

調圧水槽の見学は10分で終了だったのが少し残念、もうちょっと長く見学したかった
でもこの大人の社会科見学は見応え充分でした


その後、春日部市役所で昼飯
春日部市イチオシのB級グルメ、春日部焼きそば600円
ゆかりの乗った塩味のあんかけ焼きそば
油っこかったけど、ゆかりが嫌いじゃなかったらコレは大いにあり

今日は暑くて疲れた・・・