展示会

今日も仕事で幕張まで行ってきました
InterBEE 2009です

それにしても先月のCEATECからモーターショー、冬スポ、おとといの準備、と
今日を合わせると2ヶ月で5回も幕張メッセに通ったことになります
比較的近いとはいえ、何故この時期ばかり・・・

会場はカーペットが節約され、通路の一部を除いてコンクリが剥き出しになっていました
ブースも少なく、会場も縮小されていた気がします 不景気ですね

放送用の機器展のため、もちろん業務用の映像機器が多く展示されているのですが
民生用の製品も思ったよりあちこちで展示されていました
ハイビジョンの動画が撮影できるデジタル一眼と編集関連の製品です
静止画は動画より厳しく画質がもとめられるので、レンズ性能は折り紙つき
動画になるとどこも大体30pなのでフレームレートが低くカクカクするのが気になりますが
プロはそういう映画のような画作り、ということで仕上げているようです

気になるワードとしては「3D」「4K2K」「ネットワーク伝送」でしょうか

特に3Dはあちこちでデモが行われ、多くの人だかりができていました
効果がわかりやすく、見てて楽しいのでここ最近は外せない流行のようです

4K2K"ヨンケーニケー"はフルハイビジョン(1920x1080ピクセル)より
さらに画素数の多い映像(およそ4000x2000ピクセル)のことで
対応するカメラで撮影された映像が大型のモニタで展示されていました
まだ開発中のようでノイズが多かったのですが、その高精細さに目が奪われました
まさに写真が動いているようです
初めてハイビジョンの映像を見たときの感動を思い出しました

ネットワーク伝送はよくわかりません


あ、

「会場内撮影禁止」の札が正面にバーンと立ててあったので画像は一切ありません
バイクに乗ったコンパニオンを被写体としてカメラのテストを行うブースがありましたが
個人のカメラでは撮影禁止ですよ

朝も早かったし、ずっと立ってたので疲れました
腰も痛いし

夕飯はスーパーで売り出されていた秋刀魚にしました


一匹38円 安っ