12/12 宇都宮の餃子

同僚に誘われて宇都宮まで餃子を食べに行きました


え?あれって牛久の大仏?  怖・・・

とりあえず宇都宮駅周辺をうろうろして餃子屋を探し、
駐車場付きの店を発見したのでそこに入ることにしました

宇都宮餃子館 エストイン店

ホテルの一階が餃子屋になっています


いろんな石像が

一皿に12種類の餃子が乗ったセット800円を注文


チーズとか、舞茸とか、紫蘇とかが入ってました

次の店に移動する最中に「いもふらい」というものを見つけたので買ってみました
これも栃木名物ですね

一本80円です


iPhoneで食べログやgoogleマップを見ながら次の店を選定
駅前の店に入ってみました

焼き餃子5個420円
柔らかい厚めの皮 米粉が入っているとのことです

駅前は「健太」と書かれた看板を上げている店だらけです
一軒目に行った店と同じ宇都宮餃子館というチェーン店のようです

駅前にある餃子像
現在は東口駅前を改装中で西口に仮設置されています
移設中に足元から折れて補修されたようですが・・・

薄暗く人通りの少ないところにひっそりと置いてあります
仮にしても、もっとちゃんとした場所に設置した方がよかったのでは?

3軒目 イキイキギョーザ


400を優に超える豊富なメニュー 


ゆで餃子


にんにく餃子、野菜餃子、山男餃子

山男はゴボウとか山菜とかゴマが入っていたみたいです

日本語がややカタコトのアルバイト店員が手作りする餃子


お腹一杯です
学生のころは「ぎょうざの満州」で7人前をギリギリながら食べきることも出来たんですが


真岡井頭温泉に立ち寄ってから帰りました

温泉とはいいますが、スーパー銭湯のようなものだったのでちょっとがっかりです


夜は千葉駅近くで忘年会でした
疲れた・・・