1/3 厄除け 年末年始の写真をまとめて

埼玉に戻ってきました

というわけで、年末年始に撮った画像を一気にupしたいと思います

まずは到着した日から

玄関で祖父ちゃんの書いた油絵と祖母ちゃんの生けた花がお出迎え

ハッサクは雪が降る前に収穫しないといけません

高い所にある数個がなかなか届かないんですよ
この日はまだいい天気でした

買い物へ

松葉ガニ

小豆を煮て、もち米を蒸して搗きます


あんこ餅に

外は雪が降ってきました

夕飯はご馳走です

祖母ちゃんの煮物とか、漬物とか、あと山陰の海の幸・・・!

押入れからこんなものが出てきました


OLYMPUSのPen D2です ハーフです
ペンはデジタル版のE-P1とE-P2が出たんだよ、と祖父ちゃんに言うと
「ほんにえ~?なんとまぁ難しい時代になったもんだな~」
祖父ちゃんにとっては"デジタル=難しい"なんですね

神棚


お経を唱える祖父ちゃん


年が暮れて行きます・・・

そして年明け

鳥取の雑煮は小豆雑煮です
これもあちこちで紹介されているので皆さんすでにご存知かと思いますが

一晩ですっかり積もりました


雪景色の祖父ちゃん家、やけにガニ股の足跡、
キミノセンリョウ、ロウバイ、マンリョウ、ツバキ・・・

夕飯はやっぱりご馳走



次の日には気温が上がって雪もかなりとけました

屋根の雪がとけて落ちることを"雪ズリ"と言うらしいです
結構大きい音がするので関東の人間は慣れるまでビックリ

親戚が来ました

お茶の時間

そして鳥取を発ち、埼玉へ

初日の出
嘘です 1月3日の談合坂サービスエリアの日の出です

北本の石戸厄除大師に立ち寄ってお参り

だるま市

そして埼玉の実家に到着
帰りの高速料金は鳥取-埼玉で2500円位 安っ
そのせいで渋滞もありましたけど

お疲れ様でした