2/10 郷土料理の会 千葉編

後輩と一緒に帰り、夕飯をどうしようかという時
「今度から夕飯を作るときはいろんな都道府県の郷土料理を作ったらどうですかね?」
なるほど、それは良い考えだ

まずは今居る所、千葉県から

スーパーで買出しをしながらiPhoneで千葉の郷土料理を検索します
もっと広い画面が欲しい・・・

今回は「巻き寿司」と「するもん汁」に決定
巻き寿司は面倒くさいので惣菜コーナーで調達しました

するもん汁は、ようするにイワシのつみれ汁です
100g28円で売っていたセグロイワシ(カタクチイワシ)の頭と内臓と尻尾を取ります
小さなイワシだったので30匹位使いました 本当はもっと大きなイワシを使います
疲れました 生臭いです

あとはフードプロセッサーに捌いたイワシと卵、生姜、タマネギ、味噌を入れて混ぜます
細かく混ざったらスプーンで掬って鍋に落とし、野菜と煮て味をつけると出来上がり
味噌味に仕立ててしまいましたが、本当は醤油ベースらしいです
あとはつみれが柔らかすぎでした でも旨かったので良しとします

明日は休日、のんびり飲み会

うーん、郷土料理の集い、とでも名付けましょうかね
まずは千葉、制覇!