8/6 富士山

久々に明るいうちに帰ることができたので
ホコリをかぶった中華カーボンのタイヤにエアを詰めて
近所の丘の頂上まで夕日を眺めに行きました
Bloggerにも動画を直接アップロードできるようになったんですね
あぁ、でも結局YouTubeにアップされるみたいです

Youtubeにも直接アップロードしちゃいましたけど


太陽はすでに地平線の下 ちょっと遅かったか

知りませんでした
自分の住んでる街から富士山が見えるなんて

ヘトヘトの状態で手持ち撮影なので
手振れが酷いのは勘弁してください

同期の誕生会をやりました
皆じわじわと、歳をとっていきます

歳のとり方も、いろいろ


SONYからNEX-VG10というカメラが発表されました
この間のあのカメラと同じ素子を使ったビデオカメラです

公式サイトを除いてみると、ちょこちょこと注意書きが・・・
 ※イメージセンサーでの撮影は、30コマ/秒です。
 ※59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力
 ※センサー読み出しは1秒間に約30コマ(29.97p)、記録は60i(59.94i)です
はぁ、そうですか

すでに各サイトで紹介記事が出てきています
特に気になったところは

・・・NEX-5/3ではボケ味を楽しむために絞りをあまり絞らず、被写体が明るくなるとシャッタースピードを落として対応する傾向があるが、NEX-VG10では動画の滑らかさを重視して絞りで対応する傾向にあり・・・
ImpressWatchより)
・・・NEX-5のプログラムAEではできるだけレンズの絞りが開放側になるようにしている一方、NEX-VG10ではシャッター速度が速くなりすぎてパラパラ感が出ないように早めに絞りを絞っていく制御にしているという・・・
Yahoo!NEWS 内の ImpressWatch より)


なるほど
動画の滑らかさなんてあまり気にしないだろうし
 パラパラするより、ボケてたほうがいいよねー
 取り敢えずボケてるほうが満足だろうから
 NEX-5はなるべく開放になるように設定を固定してましたー
ということでしたか


NEXシリーズ開発陣との見解の相違ですね
そして、それがSONYの緻密なマーケティングによる結論というなら
少数派はこっちの方だった、ということなんでしょう


少し寂しいです


・・・とまぁこんな個人のブログで文句を垂れてもしょうがないか


「29pです」という注意書きは欲しくなかった
1080/59iで撮影できるカメラが欲しかった