9/10 マニュアルフォーカス

職場から帰ると、何やらアパートの前に警官が居ます
一階の部屋に数人が上がって何かしているようですが
よくわかりません

しばらくすると警官達は帰って行きました
なんだったんでしょうね?
日本語じゃない何かが聞こえていましたが・・・



以前撮って、ずっと上げるのを忘れていた動画をアップします
粗の多い動画ですが気にしないでください

祖父ちゃんの銀塩カメラにてマニュアルフォーカスを試しているところです
ファインダースクリーンは、スプリットイメージ + マイクロプリズム

窓のサッシ、外の柿の木、遠くを走るクルマと山肌
何処にピントが合っているかを確認してみてください





ただのマットなスクリーンより
合焦しているかがずっと分かりやすい
というのを伝えたかったんです


デジ一にもスプリットイメージのスクリーンを使っている人がいるようです


Xactiに付属してきた動画の編集ソフトは使い辛い上に省機能
編集ソフトは高いんです
Adobeのpremiereが欲しいなー