10/24 ホイールロックボルト

今乗ってるクルマは、中古で購入した時から
こんなものが付属していたんですが
ホイールの盗難を防ぐものですね
コレの着け外しの際に使用する専用ソケットを

紛失しました

緩めることも締めることも出来ません

これではパンクも修理できませんし
スタッドレスタイヤに交換もできません

どうやらマックガードというメーカーの製品なら
型をとって見せれば8000円くらいでソケットを作れるそうですが・・・
そうでなかった場合、無理やり外す必要があります
試しにダイヤモンドチップのヤスリで削ってみましたが
殆ど傷がつきません 超硬金属のようです
万能ソケットの類も役に立ちそうにありませんし・・

web上で調べると、
・内溝式のマックガードは最強、ショップでもなかなか外せないらしい
・それでも泥棒にかかれば簡単に外せるらしい
・とある工具をつかえばすぐに外せるらしい
・マックガードの新型は改良されて、外側がクルクル回るらしい
・どうしようもない場合は、溶接して外すらしい
こんな情報が出てきました

「外せました」なんて記事も出てきますが
防犯上の理由で非公開みたいです 当然か

しかし
改良されたということは、そこが弱点だったわけです
つまり、外側がクルクル回るようにしなければ外せてしまうということです
このへんにヒントが隠されていそうな気がします

あれかな・・・?