12/25 大寒波

大寒波襲来

アパート→稲敷IC→常磐道→北関東道→東北道→日塩有料道→ハンターマウンテン 259km
アパート→稲敷IC→常磐道→磐越道→猪苗代スキー場 298km

40kmしか違いがないことに気付いたので、福島県まで滑りに行くことにしました
さらに、グランデコスノーリゾートなら毎月、誕生日の人はお得なサービス有りとか
運良く25日生まれなので、行き先はもう少し先のグランデコに決定

同期4人と合流し、荷物を積み込んで4時過ぎに出発
途中茨城県内ののサービスエリアで朝ごはん 豚汁定食 500円
水戸納豆付き、豚汁も美味しかったです

磐越道に入ると、物凄い勢いで雪が降ってきました
視界も路面も厳しい状況
運転を交代しつつ、慎重に行きます

山の上も当然ながら大雪 到着は10時・・・
荷物を出して着替えようとするとあっという間に
こんな感じ

今回はアルペンボードで出撃したんですが
やっぱりスキー靴じゃダメみたいです
ポジションがうまく取れず、エッジが踏めません・・・
ちゃんとした靴買おう

雪質は最高です 軽いパウダースノーでモッフモフ
ゲレンデの真ん中を外れると一気に膝まで埋まって脱出困難
フリースタイルボードにしておけば良かった

リフト待ちは殆ど無しでスムーズ
グランデコは全体的に傾斜がなだらかですが
進めなくなるほど平坦な場所も多い所でした
止まった状態でもレンズに雪が積もってきます
HX5Vで撮りながら滑ってみたかったんですが
さすがにこの状況で新品のカメラを出す気にはなれませんでした

疲れはてて駐車場に戻るとこんな感じ
50cmは積もっていそうです
寒い・・・

熱い喜多方ラーメンを食べて帰ります
高速が雪のため通行止め
下道で高速に乗れるところまで下るはめになりました
帰りも運転を交代しつつ、ゆっくりと

アパートに着いたのは1時過ぎ
さすがに遠かったかな、と少し後悔しました

ゲレンデの雪は良かったんですけどね