研究室仲間と一緒にクルマの試乗に行ってきました
年度が変わってディーラーが暇であろう時期を狙って
・・・というわけではありませんが
まずは研究室仲間が最近気になっているという
スバルのインプレッサ、セダンのSTIに乗ってみました
あ、撮るの忘れた
しっかりした足回り、さすがのパワー
セダンとハッチバックを見比べてみましたが、広さはほぼ変わりません
「荷室の高さが違うくらい」だそうです
こんなご時世ですから、なるべくガソリンを使わないやつ、
例えば電気自動車、日産のリーフ
シフトレバーの代わりにスイッチ、パーキングブレーキは電動
運転してみると・・・なんだこれ、すごい
プリウスに乗ったときの感覚をさらに濃くしたような、独特の感じ
ほぼ無音で、思ったより力強く加速します ウィーン・・・
ここのディーラーでもすでに1台売れたようです
小排気量 + 過給器に2ペダルMTを組み合わせて燃費を稼ぐ傾向の欧州勢、
ダウンサイジングってヤツです
フォルクスワーゲンのgolfはターボと7速DSGで、1200ccとは思えぬ力強さ
DSGは半端に減速したあと加速しようとした時に少しギクシャクしましたが
ほとんどの場合でウルトラスムーズ
気になったのは内装の質感 本体価格の割にプラスチッキーで、あれっ?という感じ
売れてるのに
前から気になってたSCIROCCOも試乗
こっちは乗り味、質感ともにいい感じでした
これも1400cc + 過給器の小排気量のTSIというモデルが人気で売れ筋とのことです
golfより値は張りますがね
「地震でうちもガラスが割れてしまって」とか
「工場が止まって供給ストップしてしまい」とか
そんなことを言ってました
元通りになるのは無理だとしても
普段通り、普通に生活できるようになるのはいつでしょうか
年度が変わってディーラーが暇であろう時期を狙って
・・・というわけではありませんが
まずは研究室仲間が最近気になっているという
スバルのインプレッサ、セダンのSTIに乗ってみました
あ、撮るの忘れた
しっかりした足回り、さすがのパワー
セダンとハッチバックを見比べてみましたが、広さはほぼ変わりません
「荷室の高さが違うくらい」だそうです
こんなご時世ですから、なるべくガソリンを使わないやつ、
例えば電気自動車、日産のリーフ
シフトレバーの代わりにスイッチ、パーキングブレーキは電動
運転してみると・・・なんだこれ、すごい
プリウスに乗ったときの感覚をさらに濃くしたような、独特の感じ
ほぼ無音で、思ったより力強く加速します ウィーン・・・
ここのディーラーでもすでに1台売れたようです
小排気量 + 過給器に2ペダルMTを組み合わせて燃費を稼ぐ傾向の欧州勢、
ダウンサイジングってヤツです
フォルクスワーゲンのgolfはターボと7速DSGで、1200ccとは思えぬ力強さ
DSGは半端に減速したあと加速しようとした時に少しギクシャクしましたが
ほとんどの場合でウルトラスムーズ
気になったのは内装の質感 本体価格の割にプラスチッキーで、あれっ?という感じ
売れてるのに
前から気になってたSCIROCCOも試乗
こっちは乗り味、質感ともにいい感じでした
これも1400cc + 過給器の小排気量のTSIというモデルが人気で売れ筋とのことです
golfより値は張りますがね
ハイブリッドカー、ホンダのCR-Z
これは試乗車無し、展示のみで乗れませんでした
残念
研究室仲間も言っていましたが内装色が白っぽくかなり明るい色なのは、変
軽快感を出したいのかどうなのかわかりませんが、安っぽく見えます
さて帰ろうか、というときに地鳴りと共に余震がありました
そういえばディーラーの人も
「地震でうちもガラスが割れてしまって」とか
「工場が止まって供給ストップしてしまい」とか
そんなことを言ってました
元通りになるのは無理だとしても
普段通り、普通に生活できるようになるのはいつでしょうか