5/8 西山荘

新緑の季節

茨城の祖母ちゃんに会いに行きました
近所のうどん屋で昼食、冷やしムジナ
何でムジナ?と思って注文、どうやら具が「きつね+たぬき」 になっている様子
・・・何でムジナ?


西山荘に行ってきました
あの水戸光圀公が隠居して暮らした場所だそうです

丸窓
この丸窓からの明かりで大日本史を編纂したそうな
これはご老公の蝋人形

助さん住居跡もあるらしいのですが、
震災の影響で通行止めになっており見学できませんでした


茨城はやはり千葉、埼玉より震災の影響が大きいです 
偶然立ち寄った寺の大きな石灯籠もご覧の有様
あちこちで橋も通行止めの状態が続いていました

で、後で調べて気付いたんですが
このお寺に助さんのお墓があったみたいです
・・・気付くのが遅かった