6/26 試乗

昨日は同期と飲み会
「遅くなったけど」と、誕生日プレゼントを貰いました
詳細は後ほど


今日は研究室仲間とクルマの試乗へ

まずはボルボ
天井が高いところだな

お目当ては 去年マイナーチェンジした2リッターエンジンのC30
そいつに載ったデュアルクラッチトランスミッションのパワーシフト
フォルクスワーゲンのDSGに比べると、ディーラーの人の言うとおり
「トルコンのATに近い」感じ ギクシャクせず滑らか
でもなにか物足りないような… 6段だから?変速が速くないから?

C30良かったなー
動き、乗り心地、内装の質感もしっかりしてるし 
そうなってくるとやっぱり価格もしっかりしてくるんですけどね
それが問題


続いては、研究室仲間が見つけたスバルへ
レガシィ アウトバックフォレスター S-edition
コレはアイサイト付きのレガシィ 外は梅雨のなんともスッキリしない空模様
アイサイトは、ルームミラー両脇のカメラの映像から演算して動作を制御するシステム
これがまたえらい便利でよく出来てるなーと関心しました
前が詰まると自動で減速するクルーズコントロール、車線をはみ出せば「ピピピ」と警告

レガシィもフォレスターも車内は流石の広さ
でもデカすぎるしなー・・・車体幅がフォレスターで1780mm、レガシィなんか1820mmだし、
と思ってたら実はC30も1780mm、シロッコも1810mmあったという事実


四街道の一丁目食堂で早めの夕飯
鶏からあげ定食750円
いろんなおかずが十分以上の量、味も良かった
注文した大根と豚角煮の定食が売り切れだったのが残念


やっぱり試乗は楽しいねー