8/24 G VARIO 45-200mm

職場の先輩にレンズを借りました

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
パナソニックの望遠レンズ
お、そういえばGF2に初めて純正レンズ付けた気がする

「色々遊んでみてよ」
わかりました

望遠レンズといえばもちろん鳥、というわけでいつもの公園へ
しかし真夏は藪も深いし蝉の鳴き声しかしない
見つかったのはキジバトくらい
口径食があって、少しパープルフリンジが出てますが
なかなかいいレンズのような気がします
でも林の中の鳥を狙うには少し暗いかな・・・
手振れ補正も強力にして欲しいところ 
逃げないハトならこの大きさで撮れますが、換算400mmだと小さい鳥は厳しい

あと、虫
スズメバチ
このくらいまでは寄れますが、欲を言えばあと10cm近付きたい
狭い木道なので、戻るべきかそのまま進むか迷いました
・・・そーっと横を、そーっと・・・

それと、花
ギボウシだっけ?
やや固めだけど自然なボケ味 

やっぱりオートフォーカス便利
画面タッチでそこにピント合わせて撮影してくれるのも、凄い便利

あと、(手ブレ補正付き)純正レンズだと縦位置が記録されることも判明
今までマウントアダプター使ってて縦の情報が記録されていなかったので
もともと機能が無いのかと思ってました


うーむ、レンズか・・・