9/4 NITTO INVO

クルマ用のタイヤを買いました
NITTO INVO

ニットー、聞きなれない人も多いかと思いますが
トーヨータイヤでおなじみ東洋ゴム工業の北米向けブランドです

そのNITTOのハイパフォーマンス、フラッグシップタイヤがインヴォ
コンセプトカー用?と勘違いしそうな変な独特のパターン

でもよく見ると太い縦溝を通した非対称パターンで
イン側に排水性、アウト側で対磨耗とグリップを高めるように役割分担させた 
流行というか、セオリー通りというか、よくある作りにはなっています

ひとつ気がかりなのは真横に走るパターンがある点
縦グリップが強くなるものの、普通はノイズが増えると敬遠されるはず
なにか深い計算があるのか?

サイドウォールはトレッド面とは一転、無地に近いシンプルなデザイン
つるんとしてる

東洋ゴム製なので、made in japan
なんだかんだ言っても、やっぱり日本製が良い
通販で買いましたが製造週も2010年の50週と2011年の第2週と新しめ

一昔前は回転方向指定のV字パターンが流行ってましたが
非対称が主流になって、見た目がエコタイヤみたいなやつばっかりになったと思ってる人は
こいつを試してみてはどうでしょうかね

でもこれはちょっと万人受けする模様じゃないかな・・・
下手すると乾燥してひび割れたモチみたいだし


履き変えて少し走ってみたので、
軽いインプレを追加しました