9/8 ベアリングとタイヤ交換

クルマに騒音は付き物
しかし、このところのうるささは尋常じゃない・・・
ということで修理工場へ
原因は右フロントのハブベアリング
球が完全に虫喰ってます

ずっと硬化・摩耗したタイヤのせいだと思ってた・・・
交換したら嘘のように騒音が収まりました

自転車であればハブのグリスアップはよくやりますが、
クルマの場合は10万キロかそこらじゃ普通はノーメンテで大丈夫です
今回ダメになったのは、以前に異物に乗り上げて大きなダメージ与えたせいかと


で、原因じゃなかったタイヤも既に購入済みなので交換しました
ニットーINVO
まだ100km程度しか走っておらず表面のヒゲも残った状態ですが軽くインプレ

まず、一番驚いたのが静粛性 これは静かだ・・・
窓を閉めていればエンジンノイズのほうが大きいくらい

丸いサイドウォールのせいか、モチモチと柔らかい乗り心地 
路面の凹凸をかなり吸収してくれます
轍にハンドルを取られるようなこともなく、これは乗っていてかなり楽
単にタイヤが新しくて柔らかいから?
それとも、ブロックがヨレているのかも?

しかし食いつき具合に不足は無し
後は雨が降ったときにどうなるかですが、残念ながら良い天気が続きそう

こりゃ良いタイヤだ 買って良かった

そう考えると今まで履いてたRE050、グリップは抜群だが乗り心地が固すぎる
磨り減ってたというのもあるし、そもそもがそういう味付けのタイヤなんだけど

あと、なんといってもINVOは珍しいってのが良い
他では見たことないし、誰に聞いても「何それ?」ってね



※500km走行後
ちょうど一皮むけたようで少し印象が変わりました
RE050に比べてコンフォート寄りかな、と思っていましたが
ドライのグリップが増したような感じです あと騒音も

ツルッとした路面だと「ぺー」という独特のノイズが出ることが判明
真横に切ってあるパターンのせいじゃないかなー・・・たぶん

あ、ウェットもかなり食いつくようです
台風による強い雨の中、急ブレーキをかけてもグッと止まりました
予想以上