12/2 東京モーターショー2011

関係者特別招待券が貰えたので
休みを取って東京モーターショーに行って来ました

今年は東京ビッグサイトです
幕張メッセの方が良かったなー


まずは国内メーカー

スバル
BRZがお出迎え これこれ、見たかったのは
トヨタと一緒に開発したやつですね
驚きのボンネットの低さ
運転席に座ってみました
スピードメーターは260km/hまで刻んであります
リヤシートはかなり窮屈
ボンネットの中身はスバルお得意の水平対向エンジン
低重心が自慢とのこと、見るからに低い・・・
GTカー版
一般公開前は空いてて有り難いです

インプレッサもフルモデルチェンジ
ハッチバックのSPORTとセダンのG4
一緒に行った研究室仲間の一押しは、XV
左ハンドルながら、運転席に座れてご満悦

特別招待日だからか、コンパニオンのオネーちゃんもあんまり居ません
その分、クルマは撮りやすいかも
他メーカーは、カンペを読みながらとか他の人に聞きながらの説明員も結構いました


日産


ES-FLOW
日産は電気自動車に力が入ってます

ジューク NISMO コンセプト 

ジュークのモーターショー特別塗装色は、なぜか暗めの金色
これは・・・

リーフ NISMO RC
前後の延長が凄い


ホンダ


EV-STER
軽自動車くらいのサイズのコンセプトカー
ツインレバー・ステアリング? へぇ、操縦桿みたい

こりゃ製品化するとしても遠そうだ、と思ったら
丸ハンドルの代わりに本気で使いたいそうな

N コンセプト
N CONCEPT_12は市販モデルみたいです 乗車可能な展示もありました 
クラストップを謳う車内は、足が伸ばせて天井も高く軽とは思えない広さ

フィットEV
完全な電気自動車です これも来年から市販開始


トヨタとレクサス

注目はやっぱり86?かと思いきや、一番人が集まっていたのはこれ
FUN-Vii
スマートフォンとの連携がすごい電気自動車で
何やらボディが画面で覆われていてデザインの変更も自由自在とか
ちょっとぶつけたり擦ったりしたら、とかは考えたらダメ

GRMN

86
バシャ バシャ

名前もそのまんまハチロクにしちゃうなんて

外観がほんのちょっと違うだけで、殆どスバルのBRZと一緒
スバルと違って、86の方は座れる展示車はありません


LFAニュルブルクリンクパッケージ


ダイハツ

D-X
軽自動車で2気筒ターボのコンセプト
公式ページにも会場でもらったカタログにも何故か全く記載なし


スズキ

スイフト スポーツ
もうちょいで市販開始
新型から6速MTに


マツダ


タケリ
今度のデザインテーマは"魂動"だそうな


RX-8スピリットRも置いてありました


三菱


ミラージュが復活
新興国向け?


海外メーカーはサラっと


フォルクスワーゲン


ザ・ビートル

シャランの2列目シート
真ん中の人にも3点式シートベルトを


AUDI
A1 e-tron

艶消しのR8
ボディをコンコンとノックしてみたら
スタッフ「Carbon.」


ルノー

ウィンドのゴルディーニ仕様も展示されていました
ストライプはよく見ると"G"の文字がビッシリ


メルセデス・ベンツ
SLS AMGは同乗走行もあり

BMW
1シリーズがフルモデルチェンジ

MINI
上の方にこっそりとラリーカー

シトロエン

 ジャガー

ロータス


ポルシェ

ヤマハのPAS 電動アシスト自転車



はー疲れた
他にも画像をアップしておいたので、ここで見てください

特別招待日は開場時間が短かいので、回れなかったところも結構ありました
もっとじっくり見たかった