4/21 小川町の柘榴石

急に、石が掘りたくて堪らなくなりました

そこで、webで調べて実家からクルマで1時間ほどの山へ 
白雲母が入っている、それっぽい石をいくつか持ち帰って来ました

割って虫眼鏡で覗いてみると、ありました
ざくろ石です
ガーネットといったほうがわかりやすいでしょうか?
その中でも鉄礬柘榴石と呼ばれる種類だそうで

小さくてよく見えませんが、光のあて具合を変えると結晶の劈開面で光を反射してキラキラします

こんな小さな結晶がいくつか見つかりました

しかし、これで「ガーネット!?宝石!大儲けだ!」と鼻息を荒くするのは早計です
この黒い棒はシャープペンシルの芯で、太さは0.5mm
肉眼ではハッキリ見えない大きさなので、装飾品としてはまず成り得ません
このへんで産出されるのは大きくても0.3mm程度とのこと そんなもんです
別の場所だともっと立派なものも見つかるらしいんですけどね

ただ、こういうのを自分で掘り出すってのは何かイイもんです
今度はもう少し別の場所で、違うやつを掘ってみたいなぁ