1/3 大晦日と元旦

無事に埼玉まで戻ってきました 

鳥取で撮ってきた画像を整理します 

ヘビ年


年賀状をまだ書いていない祖母ちゃん、
何かいい案は無いか?と訊かれて「芋版」をアドバイス
即採用 芋を彫るのを手伝いました 彩色は日本画用の絵の具


冬の日本海を見てきました 
荒れてる!寒い!

その日本海の幸
おー、動いてる

親がに(子持ちのズワイガニ)は味噌汁に

祖父ちゃん + タブレット端末
お絵かきアプリを試してもらいました 

祖母ちゃん + タブレット端末 
こっちは絵手紙風

晩飯前に自転車に乗る祖父ちゃん
(歩くよりちょっと速い程度)

珍しく、いい天気
鳥取の最高峰、大山もクッキリ
日本百名山の一つ

雪がちらついてきました

蔵の奥から引っ張り出してきたのは、重箱
今回は羽衣蒔絵の四段重 
格好いいなー

おせち
横に写っているのは、小豆雑煮

餅もつきます
 捏ねます 包みます
あんこ入り

乾布摩擦?する祖父ちゃん
いつ見ても凄い
この正月で3kg太ったので、分けてあげたい 深刻に 

ついこの間、本気で痩せようと言った気がするんだけどな 
新年だし、新たな気持ちで頑張るか 

今年一年がよい年でありますように