6/24 DMW-GFC1

今日は佐野のプレミアムアウトレットへ 
やっぱり酒々井よりずっと広い
何も買わなかったけど 


昨日の続き、
PanasonicのDMW-GFC1 フィッシュアイコンバージョンレンズについて 

こんな感じで G 14mm/F2.5 にも装着可能 
付け外しは37mm,もしくは46mmの樹脂製のアダプターをねじ込んだ状態で
バヨネット式のコンバージョンレンズをカチッと 嵌め込む感じ 
だから少し手間がかかるうえに、この樹脂製アダプターがやたらと固い 
取り付け方を間違えたかと思った 

こっちが G 14mm/F2.5 に取り付けて 絞り解放とf8で撮ったやつ

こっちが PZ 14-42mm に取り付けて 絞り解放とf8で撮ったやつ

DMW-GFC1は電動ズームのPZ 14-42に取り付けた方が画質は良さそう 
しかも光学手振れ補正付きの魚眼という希有な存在としての価値もある

でもパンケーキ G 14mm/F2.5 につけた方が寄れるって強みもある 
解放F2.5ってのもこれまた魚眼では珍しいし



JPGで撮るかGX1付属のSilkypixでRAWを現像した時は
自動で歪曲補正が掛って少しだけ歪みが減って画角が狭くなる 

他の現像ソフトで出した場合は、四隅が少しケラれている場合があるみたい 
こんな感じで
使いこなすにはコツが要りそうだ 
それか、少し狭いのを我慢して収差も綺麗に補正されるJPG撮影にするか 


十分使える性能だけど、
フィッシュアイコンバーターはNEXの方が良く出来てるんだよなー