11/25 東京モーターショー2013

月曜日に有給をとって、電車に乗って、
国際展示場で研究室仲間と合流 

東京モーターショー 

一番面白かったのは、コレ 
HONDAのUni-cub ユニカブ
タイヤは2個だけ、勝手にバランスを取って体重移動で前後左右  
反応は鈍め、チョイと癖のある操作感がとても楽しい 

ホンダのブース
枠にはまるな。

S660 まだまだコンセプト然としてるけど、これは期待
どう纏めてくるのか 

買えないけど、格好いいNSXのコンセプト

職場の同期が買う気満々、ヴェゼル


スバル

25年目のフルモデルチェンジを謳う、レヴォーグ
これは見学を予約するとジックリ見ることが可能
足元を覗くと、黄色いダンパー
「Sパッケージには標準でビルシュタインが付きます」


日産

すごい混雑だった
ニスモのGT-Rはカーボンだらけ

IDx
 これもかなりの人だかり


ダイハツ
 コペン、着せ替え
国内の法律上、着せ替えは可能なのか聞いてみたら
「色もカタチも、変わっても問題ありません」だって

ミニ四駆もあった
抽選でもらえたらしいけど、登録とアンケートが面倒でやらなかった

マツダのブースは真っ赤っ赤
新しいアクセラ、良いと思うんだけど
車幅がほぼ1.8mあるにもかかわらず車内は、その、タイトというか 
狭かった

スズキ
小さいゴツイ


トヨタ
 ビックリした
蝋人形だ


レクサス
TTマシンみたいなカーボンフレーム、ホイールに倒立サスとSRAMのXX1を組んだMTB

あぁ、クルマの画像が無いな


フォルクスワーゲン
海外勢の中では一番大きいブースだったかも
WRCとか、国内メーカーは軒並み撤退しちゃったからね 


一方、ボルボは
モダンなモデルルームか何かを作っていた 
北欧らしい 

ミニ 
モデルチェンジしたらしいけど
キープコンセプト過ぎて違いがわからない
ちからが入ってるな、と思った内装 
 

ルノー
ルーテシアもメガーヌも、エンジンスタートボタンがとんでもないところにあった 
右ハンドルに合わせてくれたらいいのに


BMWのブースにも

 自転車があった 
ロードレーサーが2台積まれてる 
ロゴ無しのフルカーボンは全部中華カーボンに見える  


まぁ縁はないだろうけど

アルピナとか

  ジャガーとか

ポルシェとか

パガーニとか


こっちはトミカ


商用車コーナー
荷台に積み込める量の説明だけど 
具体的な数字を出されても多すぎてピンと来ない

スパゲティ屋の店員みたいな人が乗ってた

パリダカのトロフィーとか
出場車の展示
ホーン付いてるのか

ボルボ・トラックス 
とってもフレンドリーな人がいたんだけど
小さい子が引きつった表情して退けてた


帰りは研究室仲間に送ってもらった 
ありがたいです


平日でもすごい混んでたな 
開場と同時に入場して閉場まで居たんだけど、時間は足りない 



あー幕張メッセでの開催に戻してくれないかな 



もしクルマが修理中でも、自転車でいけるしね 
早く修理終わらないかな