フィリピン ダイビング

肝心のダイビングの画像をまとめて 

モアルボアルはウミガメ
サンゴの上で休憩中、眠そう

イワシの大群 イワシ玉

ウミウシも何種類かいた
マクロレンズが欲しいな あと外付けフラッシュ

ウミヘビだ

6日で18本潜ったから
だいぶ上達したんじゃないかな

でかいイソギンチャクの中にクマノミ
一軒家だ
こっちはアパート住まいか
クマノミは近寄って来て威嚇してくる 
噛まれてる人もいた 意外と凶暴

沈められた飛行機 乗り込むガイド 
手招きしてる 
え?乗っていいの? やった

飛行機の横にはチンアナゴ


またウミガメいた

また居たぞ

また
いつも大小2匹のコバンザメを連れて 
いつも眠そうで 

またイワシ玉
アジも混じってる

それを狙いに来た大型魚 
 マグロかな、カツオかな ブリか

 やたらと魚が寄ってくるガイド

ガイドに渡されたパンで魚を呼ぶ同期

輪っかに挑戦 
きれいな円にはならなかった 

マクタンでのダイビングではギンガメアジ
40cm以上ある大型のアジの群れ 

これも大きい、ツバメウオ
体高あるから迫力 

パンに群がる小魚

マクタンにも飛行機が 
あ、コレも乗っていいの?
ガイドに撮ってもらった

なんか捕まえてるぞ フグだ
揉んで膨らませて 
同期が受け取って 
なんかジョリジョリ、ヌルヌルしてる

今度はヨウジウオを貰った 

 こっちはオイランヨウジウオのペア

ミノカサゴ2種

カラフルな魚があんまり写ってなかった 


まとめてこっちへ






フィリピンのダイビングは透明度は特別高くはないけど、魚影が濃い 
念願のウミガメも間近に見ることができて満足だった 

さて、動画もまとめないと