6/8 レンズの手入れ

祖父ちゃんから受け取ったこのレンズ
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
絞り羽に油が染み出して動かなくなった 
修理に出すと8800円かかるので、自分で洗浄 

グリスの塗り直しに比べたらはるかに楽ちん

絞りのユニットから後群の玉だけ抜いて
あれ、この玉の向きってどっちだったっけ 

ホワイトガソリンでジャブジャブ
ホワイトガソリンじゃ駄目だった 
ついでにブレーキクリーナーでも駄目だった 

食器用洗剤を水で薄めて洗って、綺麗に濯いで乾燥させて組付け 
乾いたら絞り羽の動きを確認、よし

組み付けて撮ってみよう
あれ、ボケが硬くて軸上色収差が目立つぞ 
一番後ろの玉の向きを間違えたかな 

組み直して、
あれ、変わらないな・・・

とりあえず、後ボケが綺麗な向きで組んでおこう 
ちゃんと寄れるし、無限遠も出るし、写りも良いし、大丈夫だろう