6/10 ECOO E04 PLUS AURORA 分解修理

ファブレットがポロッと落下、タッチパネルが反応しなくなった 
よし、開けよう 

分解は簡単 裏蓋を外せばプラスネジが丸見え 
一つだけ水濡れシールで隠されてる?ので剥がす 

ネジを外してツメで止まってるカバーを外すだけ 簡単 
フレームはマグネシウムか? 
ハンダがところどころ汚い、基板を止めるネジが緩んでる 

タッチパネル不良の原因は、ひと目で分かった 
コネクタが外れてる 
挿し直して、テープで外れないように固定 

スピーカー穴が2つあるように見えるけど、片方はダミー 塞がれてる

"NFC"ってシルクがあるな パターンは空いてるけど 
E04の近距離通信はHOT KNOTとかいう日本じゃ聞かない方式だけど 
NFCにも対応させる予定があったのかな 

カメラモジュールがグラグラ動いてホコリが入ったり 
無限遠にピントが合わなくなったり 注意が必要 

音量-ボタンと電源ボタン長押しでファクトリモードで起動 
各機能をチェック、問題なし 直ってよかった 
修理に出したら何ヶ月かかっただろう