1/10 大山千枚田

職場のカメラ好きな後輩達と星を撮りに行ってきた 


場所は房総半島の南のあたり、大山千枚田 首都圏から一番近い千枚田らしい
水を張った状態の時に一度来てみたい  
 
高速に乗って1時間ちょい 途中の狭い山道が面倒かな
他にもう1台クルマがいて、居なくなったところに駐車 
でも少し先に小さな駐車場があった 

夜中でも成田空港に向かう飛行機がばんばん飛んでくる
雲ひとつ無い空に新月と条件は十分 
思ったより街灯が眩しくて北側は狙えなかった 

望遠レンズでオリオンの大星雲を狙ってみた 
今持ってる機材じゃこれくらいが限度 
これ以上となると赤道儀か大口径超望遠が必要だなー 


「流れ星だ!」などと騒いだりする中、
後輩の一人は寒いとクルマの中で震えてた 

冬の撮影は暖かい格好で