12/4 博多3

せっかくなので有給をとって博多3日目 
飛行機は遅い便をとってもう一日観光することに 

博多駅から1時間ほどバスに乗り、太宰府天満宮へ

ぎりぎり紅葉のシーズンだった 

修学旅行生がたくさんいた 

参道で食べ歩き 

博多に戻り遅めの昼食、福太郎のめんたいボウル 
540円で明太子おかわりし放題なのがうれしい  
明太子が旨い、特にイカや数の子入りの和え物明太子が旨かった 
時間に余裕があればゆっくり食べたかった 

タクシーで空港へ、時間ぎりぎりで飛行機に乗り込み座席に座って離陸を待っていると 
機体にトラブルが見つかったため欠航、翌日の昼に臨時の振替便を出す、
というアナウンスが流れて機内にどよめき 

電話で上司に有給の許可を取り、 
先に千葉に戻っていた後輩に空いてるホテルを教えてもらい、 
振替便の手続きを済ませて空港を出てホテルにチェックイン 

やった、旅行が一日増えたぞ 

派手なイルミネーションのショッピングモールをうろうろ

もう夜遅いので店舗はもう閉まってる 

24時間営業のディスカウントストアで着替えと防寒具を購入 

後輩がどうしても博多の水炊きが食いたい、と店を探し歩いて食べ終わった時には午前3時 
さすが、若いとパワフルだな 
ホテルの大浴場でゆっくりして就寝 


想定外の4日目 
朝食で再び明太子をあじわってから地下鉄で空港へ 

初雪を観測してみぞれが降る博多から飛び立って帰宅
今回は機材トラブルのせいだったからか
宿代なんかはジェットスターが保障してくれるらしい 

こんなこともあるんだなぁ 
有給取れて余裕があったから面白くて良かったけど