1/5 蔵王

遅ればせながら 明けましておめでとうございます 

後輩達と蔵王に行ってきた 

新幹線で山形へ、そこからバスで蔵王温泉へ 
到着した宿はゲレンデのすぐ脇 

荷物を置いたら早速着替えてコースへ 

金曜日だから空いてて滑りやすかった 

山頂近くまで行くと樹氷が並ぶ 

リフト終了の時間まで滑ったら、すぐ宿に戻って風呂

そして夕飯 
ご飯が美味い 

樹氷ナイトクルーズ
コース整備の圧雪車に乗ってライトアップされた樹氷を見に行く 大人3800円 
夜の樹氷は昼間とは違った迫力があった 
撮影タイムがちょっと短かったかな もっとゆっくり撮影したかった 
一眼レフも持ってくればよかったな 

部屋で軽く飲み会をして次の日に備えて睡眠 
泊まりがけで滑るのは久々だな 

2日目 
山の上は真っ白 気温も低くて風も出てきて寒い 

頂上付近の気温は氷点下10度 

Goproが寒くて動かない 電池交換しても数秒で終了 

頂上は樹氷がよく育ってる 
風上に向かって伸びているのが分かりやすい  

蔵王名物の難コース、横倉の壁 最大斜度38度
ここが楽しめるようになったら本物か 

後輩の一人のゴーグルが曇っちゃって大変 
吹雪の中で顔剥き出しで滑ってほっぺが真っ赤 
一回宿に引き上げて予備のゴーグルを貸して再挑戦 
やっぱり曇る 

もう一泊して3日目 

この日も上の方は寒くて視界不良 
自信のない方 ここまででござる ここから先は戻れませぬぞ 
って書いてある 最大斜度30度 

3日連続で滑ってだいぶ板に慣れてきた 
かかと側の角付けが足らない ズレる 

スキー客が8割位いたんじゃないかな 
漕ぎが必要な連絡コースが多くてスノーボードには辛い状況が多かった 

気温が低いから雪質はサラサラで良かった 
問題は寒いところでGoProが使い物にならなかったこと 
ちゃんと撮りながら滑ってる人も数人見たから、手持ちのバッテリーがヘタってきただけかも 

また泊まりで滑りに行きたいなぁ