11/4 仙台

前の職場の後輩達と星を撮りに行ってきた 

たまたま後輩が出張で仙台に行くとのことで、現地で合流することに 
クルマを出してくれたもう一人の後輩と合流して高速に乗って4時間、
仙台の街を抜けて山に上ると青葉城址公園に到着 

ずんだ団子を持った後輩と、 
馬に乗った伊達政宗公がお出迎え 

ちらっと景色を眺めたらすぐ下山 

宿へ 
ロビーと温泉のある本館は新しくてキレイ 

宿泊費が大幅に安くなる別館は、何というか、歴史を感じる  

夕飯と朝食は地元野菜を使ったバイキング形式 
温泉は源泉掛け流しを堪能 

今回の目的、星を撮りに 
宿からクルマで10分ほどのところにある仙台市天文台で場所を聞いてみると 
「山の方は綺麗に見えますけど、熊が出ますよ」 

熊は怖いので、少し山に入ったダムの横に決定 

超広角のレンズが欲しかったんだけど、買うのが間に合わなかった 
通販でさっさと買っておくべきだったな 

宿に戻って温泉、宴会のあと就寝 

朝風呂のあとチェックアウト 
フロントで紅葉の名所として教えてもらった磊々峡(らいらいきょう)を散歩 



そのまま秋保大滝(あきうおおたき)へ  
日本三大名瀑に選ばれる事もある、名所だとかですごい混雑だった 
裏道を使って渋滞を回避できてよかった 

あと1週間位したらもっときれいに色付いてたに違いない 

新幹線で帰る後輩と仙台駅でお別れし、
東北道の上り線の大渋滞に巻き込まれながら帰った 

久々に後輩達と遊びに行けてよかった 

祝日とかじゃないと休みが合わないから 
なかなか泊まりがけで行けないもんな