2020/02/09 ELECOM M-XT3DRBK

トラックボールを入手した 

エレコム製の無線式、人工ルビーに乗った34mm規格の玉を親指で転がすタイプ 

エレコムの純正の球は評判がいまいちで 
確かに少し引っかかる感じがある

玉を転がす感覚、操球感には皆うるさいらしく、
ボールベアリングを使っていないものには
手脂、鼻脂、シリコンオイルとかハンドクリームとかが
潤滑のためによく使われてるらしい

アルコールで拭き取ったあと、いろいろ試してみた
まずアルコール洗浄後は全く滑らず、ガッサガサの状態 
クルマのボディ用の簡易ガラスコート剤は意外と健闘して手脂同等 ハンドクリームは結構スムーズだけど汚れが付きやすい 
シリコンオイルが一番勢いよく回ったけどそれでも最初やや引っかかる感じ 

最終的にはスノーボードの滑走面に使うワックスが良かった 
ネトリとした重みがあってスルスルとは回らないけど、
静止摩擦と動摩擦の差が減ってカーソルがクッと飛ぶことが無くなった 
でもこれはたぶんロウソクでも充分 

あとはトラックボールに慣れるかどうか