2021/02/01 健康診断

 去年の健康診断の結果が返ってきた 


平日糖質制限を始めてから1年間、

体重も少し、体脂肪率は大幅に減ったけど体内はどんなもんか 

おい、LDLコレステロール値が基準値超えてるじゃねぇか 

糖質控えたら血管が元気になって悪玉コレステロールは減るんじゃなかったのか 


原因は?

今の測定(計算)方法だとLDLコレステロールは正常な値が出ないとの論文も出てくるし

糖質が無いと脂質がエネルギーになるのでLDLコレステロール値は上昇する話もある

そもそも週1に糖質大量摂取、平日も豆、乳製品、果物とか食べて糖質カットしてないし、

卵は1日に3個以上、肉も脂身とか気にせず動物性脂肪をモリモリ食べてたし、

運動も減った 

いくらでも思いつくな


HDLコレステロール値も上がってて、中性脂肪は下がってるから

何かしら起きてるのは分かるので、まずは慎重に判断したい


血糖、尿酸、γ-GTP、HbA1cとか他の主な数値も軒並み下がってるし

まぁ健康なんだろう


今年あたり、もういちど人間ドック受けてみるか