2021/10/17 アリガタ迷惑

仕事が一段落し、遅めの夏休みが取れた 

実家の部屋の片付けとか溜まった作業を消化する 

あとちょうどこのタイミングで職場の行動制限が緩和されたので
祖母ちゃんの様子を見てくることにした 

すっかり秋だった 


キャベツを植えた


雑草を刈った 


ホームセンター、電器店へ買い出し


蛍光管とか電池の交換


血圧も高いみたいだし、かなり足の調子が悪そうだった 

無理しないように、程々に、がんばりましょう 
お互いに 


寝ようかと布団でゴロゴロしていると首筋でゴソゴソと何かが動く気配  
放っておくと、腕の方に1cm足らずのハデな虫が這い降りてきた 
あ、こいつ知ってるぞ!危ねぇ! 
やけど虫、アリガタハネカクシだ
アオバアリガタハネカクシ、クロバネアリガタハネカクシ、エゾアリガタハネカクシ、
どれかなんだけど、どいつもペデリンとかいう強烈な毒を持ってるやつだぞ

農家には益虫らしいけど、そのまま潰してたら首筋が悲惨なことになるところだった
数日遅れで症状が出たりするらしい 

まったく、迷惑な話だ