2022/06/15 宮古島

 前職の後輩に誘われて宮古島まで行ってきた 
休みが取れてよかった 

梅雨明け前なので、とにかく雨が多かった 

行きの羽田も雨 

着いた時は奇跡的に日差しがあった 

次第に雲が多くなって雨 
風で揺れるさとうきび畑の中をレンタカーで移動  

宮古島は信号が少なかった 
その代わり交差点によく設置されているのがこの人形 
まもる君、というらしい

雷雨だったり、晴れ間があったり 

一応、観光スポットも行ってみる 

国の天然記念物「通り池」も天気が良ければ
日本のブルーホールと呼ばれるきれいな青を見ることができたはず 
この日はなんというか、真っ黒い池だった

街から大分外れた海沿いにあるホテルに宿泊 

仕事している様子を撮ってくれ、だって 


ホテルの朝食 
魚も豚も旨かった 

宮古そば 
店による違いも結構あるな 
こっちは博多ラーメンみたいだった 

その辺のスーパーで売ってた島内産のマンゴー 
甘くてかなり美味い

海ぶどうも食べてみた 
これは・・・もういいかな 


今回はスキューバダイビングが主目的 
それ以外でもシュノーケリングで海に入り、合計でかなりの時間を泳いでた
持っていった360度カメラは水中だとうまくスティッチングされなかった 
レンズも曇っちゃったし、いい画は撮れなかった 

ウミガメはたくさんいた 

同時に3匹も見れたのは初めて  

贅沢を言えば、もうちょい晴れてれば良かったな 

埼玉に戻ってから天気予報を見ていたら 
「沖縄は晴れ、来週から梅雨明けとなる見通しです」
だって