2024/03/17 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

ZFと一緒に買ったズームレンズ、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
とても良いレンズだった  

風は強めだけど天気が良かったので渡良瀬遊水地へ 
袖なしの人もいるくらい暖かかった 

広角でも隅まできっちり写る 

ナノクリスタルコート+アルネオコートで逆光にも強い
プロテクトフィルター着けててもスッキリ 

望遠側ならそれなりに圧縮もできる 

結構寄れる 

変な色滲みや潰れも出ない 

自分の取り方でもこのレンズだけで7割くらいカバーできそう
困るのは鳥とかを撮るときくらい 
さすがに120mmじゃ足らない 

使いやすいレンズが出るまで我慢するか
木の皮が気味悪いくらいに写ってるな 

マウントアダプターに手を出すというのもありかもしれない 


ZFならオートフォーカスもオートホワイトバランスも信頼性高いしブレ補正も強力、
露出もファインダー覗いてる瞬間から仕上がりがわかりやすいので
失敗写真がだいぶ減った

買ってよかった