11/29 古墳ふらい

大学のサークルの後輩とふらいを食べに行きました
先輩と友人も誘ったんですが、都合が悪かったり、二日酔いだったりで不参加に
2人で出発

まずはさきたま古墳に軽く登って、お腹を減らしておきます

稲荷山古墳



公園内はモミジが真っ赤
紅葉をD300で狙う後輩



この散歩中、ぶら下げて持ち歩いていた自分のカメラのストラップがちぎれて
カメラが落ちてアスファルト上を転がりまわるという事態が発生
電池蓋周りにかなりのダメージを受け、レンズ、液晶周りの動作も不安定になりました
やはりこれは買い替えのお告げ!?
動作はしますけど



公園から少し歩くと一軒目、ゼリーふらい専門「板さん」



ゼリーふらい\80

野菜が多目に入っている、気がします



まだできたばかりのお店だと思います
後輩「ソースが旨かった」と高評価でした

次のお店に向かう途中、追い抜かれた車は・・・



あのリヤビュー、間違えようがありません
シビック TypeR ユーロです

ドライバーはお坊さん?でした

「滋げん」に行こうとしていたんですが、店の前までいくと「熊谷うどん・・・?」
・・・店がなくなっていました

道に迷い、熊谷駅近くで2軒目に到着 福乃家


ふらい大 \450

ネギ、豚肉、切りイカ、玉子 ウスターソース
値段はふらいの中では高めの設定ですが、厚く癖のない生地、ゴロッと入った具
ボリュームもあり、なかなかです


いかにもふらい屋、といった感じの店内

今気付きましたが、このお店の冷水機置きになってるコレ、冷蔵庫です


氷を上の段に入れて冷やすタイプの
たぶん初めて見ました

すぐとなり、3軒目 コヤマ


こちらは喫茶店

古いアーケードゲームのテーブル

足元を猫が駆け抜けます
店の猫です

おかかマヨふらい \530

具はネギ、豚肉、切りイカなんですが、ソースがなんとおたふくソース
ソースが甘い、さらにマヨネーズ
言ってはいけないことなんですが、あえて言います これはすでにお好み焼き
ソース多すぎでしょっぱいし・・・
普通のふらいにすればよかった・・・

熊谷のふらいは切りイカが入る傾向が高いような気がします

電気店、ディスカウント店などに寄りながら帰りました

今回のふらい紀行、いかがでしたでしょうか
我々は新しい店を一軒開拓し、そして知っている店を一軒失いました
ふらいの火を絶やさぬよう、これからも食べ歩き続けねばなりません がんばりましょう
ではまた次回、お楽しみに