11/30 デジタルカメラ、デジタル一眼

デジタル一眼が安くなってきました ホントに
デジタルカメラのコンパクト機を使っている人が
よりよい画質を求めて一眼へ向かうのは至極当然のことで
友人や同僚なども所有する人がかなり増えています

かくいう自分も家族に一台プレゼントしたことはありますが、自分用は持ってません
なぜなら大きく、嵩張るから 
ビデオカメラは修理中、コンパクト機も調子が悪いので1台欲しいんですが・・・

今気になってるのは"小さくてキレイに写せるカメラ"です

レンズ一体型ボディに一眼用素子を載せたシグマのDP1、DP2、DP1sも
画質がいいらしく気になってはいたんですが,単焦点なのでたぶん大変
そこに現れたオリンパスのE-P1、E-P2、パナソニックのGF1、リコーのGXR
特にパナソニックのファッション戦略は当たり、GF-1は女性にも人気らしいです
小さいレンズを取り付けたときのコンパクトさはかなりのものまぁ、その場合はやっぱり単焦点になってしまうんですけど・・・
ハイビジョン動画も撮影できますしね

E-P1とGF1はマイクロフォーサーズという規格のカメラなんですけど、
しかしマイクロフォーサーズを嫌いな人が周りにも結構います
まず多いのは「撮像素子が他のデジ一に比べて小さいじゃないか」という人

よくわからん人はとりあえず
素子が大きいほうが良い画質を得やすい傾向にある、と思ってください

で、試しにCCD、CMOSのサイズを比べてみました

上から35mmフルサイズ(高級一眼レフ)、
APS-Cサイズ(一般的な一眼レフ)とフォーサーズ、
一番下が一般的なコンパクトデジタルカメラの1/2.5型の素子の大きさです
どうですか?
そうです、確かにフォーサーズは一般的なデジ一よりひと回り小さいんです
でも35mmフルサイズから比べればどちらもかなり小さく、
コンパクト機に比べればかなり大きいと思いませんか?
画質に与える影響は大きさ云々より素子の出来の方が強く関係するんじゃないでしょうか


あとはマイクロフォーサーズに限らず光学ファインダーの無いミラーレス機、
一眼"レフ"じゃないデジ一を嫌いな人もいますね 

よくわからん人はとりあえず
シャッターを切ると「パシャッ」とか「カシャッ」て音がするカメラが普通の一眼レフ、と思ってください
携帯電話みたいに電子音で・・・じゃないですよ、機械的にと大きな音がするんですよ
まぁミラーレス機もシャッター幕からカシャ音はするんですけどね

しかし光学ファインダーはフィルム時代の産物であり
よく言えば受け継いでいる、悪く言えば引き摺っているものです
フィルムならファインダーを別に用意するかミラーでパッコンと切り替える必要がありましたが
CCD、CMOSなら素子に届いた光を普通に表示すればちゃんとわかります
確かにファインダーを覗く行為は"写真撮ってる"感がありますし、
カメラから光学ファインダーが完全に駆逐されるとは言いませんが
ミラーはいずれ消え、光学ファインダーは趣味の物になる
と個人的には思います
もっとも、フランジバック等の設計がフィルム一眼レフと同じマウントのカメラでは
ミラーを無くしてもそのまま単純にボディサイズを縮めることはできませんし
メーカー側が今まで大量に作り溜めたレンズをごっそり使えなくするとも思えませんが


と、まぁ小さいデジ一を必死に弁護してきたわけですが
じゃあ買うのか?と聞かれると答えは"今はNO"です
個人的にはまだ大きい、動画の性能も十分じゃない と思ってます

これ以上ボディサイズが劇的に小さくなることはないと思われますが
とりあえずハイビジョンで60fpsの滑らか動画が撮れるカメラが欲しい・・・
1280x720でもいいんです 出来れば1920x1080/60pで
1080/60pが撮影できるコンパクトなデジ一が出たら、我慢できないかも?




関係ないですが、Yahooオークションで落札したスポーツウェアが偽物でした

皆さん気をつけてください