CPUクーラー交換

Core2Quadの純正CPUクーラーが高負荷時にうるさいので交換しました

今はNECのExpress5800/S70タイプFLという安いサーバーをPCとして使っているのですが
CPUをCeleron 440からCore2Quad 9550に交換してあります

今日届いたので、早速交換作業に取り掛かります

交換前、Core2Quad純正クーラー

独特の形状のヒートシンク
純正のわりにはそこそこ冷えると評判ですが、ちと五月蝿い


そして交換後

こちら

ミッチリ
影になって他の部分よく見えないし

これは・・・でかい・・・
今回使用したのはScythe製の 「忍者 弐 SCNJ-2000」というクーラーです
ヒートパイプを6本使って巨大なフィンで放熱します

取り付けはかなり苦労しました
というか、4つのピンのうち1本が完全に止っているか怪しい状態です
まぁグラグラしないので大丈夫でしょう たぶん

ケースの蓋もギリギリでした
測って作ったようなピッタリのサイズ

すぐ横にケースファンと電源ユニットのファンがあるのでとりあえずファンレスで使ってみます

では温度を比較
まずは純正のアイドル時と高負荷時



で、忍者 弐


純正より3~5℃くらい低くなりそうです
しかもファンレスで

Core2Quad 9550を定格で使用する分には十分だと思います
12cmファンが付けられるのでクロックアップする人でも安心

ファンレスで十分な冷却能力で、しかも静か(というかこれ自体は無音)
というわけでExpress5800/S70タイプFLを使ってる人にはオススメのCPUクーラーです


CPUクーラーが静かになると今度はケースファンがうるさく感じてきました
交換しようかな