12/23 有楽町 イルミネーション撮影会

職場のカメラ好きが集まって東京まで夜景を撮りに行く、というので
一緒に行って来ました
集合時間に遅刻して迷惑かけちゃいましたけど

やっぱり電車は嫌いです
山手線を逆周りとか・・・何度目だ
iPhoneを持っていてこの体たらく

人ごみも嫌いです
クルマはもちろん、歩行者まで渋滞してるし

今回はザクティのHD1010で参加してきました
他の4人はデジ一です 一人だけビデオカメラなので浮いています

というわけで、イルミネーションを中心に夜景を撮ってきました

上が切れてしまいました


ここは人だかりができており、避けながら必死に撮っていたのですが
横を通った人の「なんだ、大した事無いじゃん」という一言
確かに・・・ 


あっちが黒潰れ、こっちが白飛び・・・


ずっと明かりが当たってるせいでしょうか、イチョウがまだ葉をつけています



ウロウロしていたらお堀に到着
ここも一眼+三脚を持った人が何人か居ました


どこかのレストランの前


国際フォーラム


最近、縦位置ばっかり


ん?ポルシェのセダン、パナメーラ?
まだ日本じゃ正式に発売していないはず
しかもトップグレードのターボです 好きな人がいるんですねぇ


絞りのテスト
絞り開放だと丸いボケ、少し絞ると絞り羽の形(HD1010は菱形)のボケ


絞りの形に応じて光芒が出ます

ここまでギラギラと派手に出るとちょっと鬱陶しいかも

動画も撮りました





編集はかなり手抜きしました
知らない人の声とか入ってます


今回、現地の駅に集合して少し撮ったら即解散
自由行動で各自バラバラに撮影したら勝手に帰ることになったんですが
もう少し夜景スポットを調べてから行けば良かったと後悔しました


あ、ついでにカメラ屋で実家のデジ一用の望遠レンズを物色してきました
鳥を狙うならサンヨンあたりが欲しいところですが、
結構値がはりますので、まずはやや手頃な70-300のVR付きですかね
それでもカメラボディより重くて高額なレンズですが・・・
ん?今ってキャッシュバックキャンペーン中?5000円?