12/3 掃除機購入

通販で掃除機を買いました

紙パック交換の必要がなくて、充電式のコンパクトな物
という条件で探しており、ネット上で評判がよかったコレに決めました


BLACK&DECKER製 の Z-PD1200 ダストバスター フレキシー 
ブラック&デッカーを聞いたことがない人もいるかもしれませんが
アメリカにある世界最大の電動工具メーカーです

同じく評判の良かったマキタのスティックタイプとも迷ったんですが、
紙パックは嫌だったのでサイクロン式のこっちにしました
ちなみにマキタも電動工具メーカーです

思っていたよりかなりコンパクトで重量も1.7kgとかなり軽量
吸引力はコード式には敵わないけど充電式としては強力
動作音は…ややうるさめです

充電に4時間かかり12分しか駆動せず、ニカドバッテリーなので継ぎ足し充電不可、
自動で充電が完了しないので時計を見ながらコンセントを抜いてやらないといけない
という点がちょっと残念です
モーターをぶん回す大電流が必要になるのでニカドの方が向いているんでしょう

4時間きっちり充電するため、タイマーを使うことにしました


これで充電不足、過充電の心配もなし

下の部分は充電の台座っぽく見えますがこれも本体です 分離しません
それと、画像のように充電中はLEDが青く光りますが、充電完了しても消えません
紛らわしい!

充電式の掃除機は面倒くさいですね
まぁ車の中でも使える掃除機が欲しかったので充電式にしました
邪魔な電源コードもないし、簡単に持ち運びできるので満足です
ハンディタイプ+ホースは結構便利なことがわかりました