12/4 win7

Express5800/S70タイプFLにwindows7を導入しました
今までは純正のHDDにRC版を入れていましたが、
RAID0のストライピングで組みなおしてクリーンインストールです


S70 FLはICH10Rが使われていて、windows7はドライバを内蔵しているので
起動時にBIOSでRAIDを設定すれば後は普通にインストールできます 楽ちん


一応ベンチマークで比較しました


まずは純正のHDD、 SEAGATEのBarracudaです



続いて数年前に買ったHDD×2 これもSEAGATEのBarracudaでした

普通の7200回転のHDDだとこんなもんでしょうか


WindowsのスコアもHDDが一番足を引っ張っています

まぁCPUもGPUも交換してあるからしょうがないんですが・・・


SSDも試してみたいですけど
容量少ないし、価格も高いし!


やっぱりwin7いいですね
特にザクティの動画もそのままサムネイルが表示されることと
メディアプレーヤーでHD動画のGPU再生支援が有効になる点が気に入りました


あ、ITプロフェッショナルな人にはこんなのもあるそうです

Ultimate版と機能的にはほぼ同じエンタープライズ版が限定で試せます


注意書きには

「お客様が IT プロフェッショナルではない場合、または企業ネットワークを管理する業務に就いていない場合は、本ソフトウェアをインストールすることはお勧めできません。」
”お勧めできません”と書いてあって”使用できません”と書いてないということは

ITプロフェッショナル以外も使えるんでしょうかね?
90日間とはいえ5回まで延長できるみたいなので、結構長く試せそうですけど