3/5 ワックスがけとヤシカF521

仕事が一段落し、振休がとれるようになったので
今日はお休みしていました

先週末からずっと放ったらかしだったスノーボードにワックスを塗りました
バインディングを外した時は板との隙間にまだ水分が残っていました
乾燥した空気でも1週間じゃ全然乾かないんですね
今シーズンはもう次が最後になるでしょうが、エッジも研いでおきました
ベース1°、サイドも1°削ってビベリング完了


突然後輩から連絡が入り、何かと思ったら
「誕生日おめでとうございます」

デジタルカメラ貰いました
こ、これは・・・YASHICAのEZ Digital F521 !
レトロな雰囲気を持ったトイデジです

マニュアルを紐解くと、画角は35mm換算で42.53mmか・・・ほぼ標準レンズですね
ちなみに、レンズの前玉に見える赤いコーティングの物体はダミーです
鏡銅のフォーカスリング(って言って良いんだろうか)を回すとマクロモードに切り替わります
メモリ内蔵で外部メモリもSDHCカードまで対応しています


問題はやはり単4電池3本使用なところでしょうか 
充電電池を使おうとすると、奇数本なので運用が難しいかも
PCに繋いでwebカメラとしても使えるようですが、USB給電出来ず電池は食うらしいです
あと細かいところでは、
ボタンを押す度にいちいち「ピ」「ピ」と音が鳴るんですが、消せないようです


とりあえずマクロモードで撮ってみました
f-2.8 1/33秒 ISO-100

オートは少し貧弱なので人間がいろいろ設定、工夫してやる必要がありますが
結構シャープに写ってるように思います
雰囲気を味わうカメラにしては、意外と写りの方も楽しめるかもしれません
ストラップの2点吊りに対応しているので
ゴツイ太めのストラップで首からぶら下げておくのが正解でしょうか

せっかく貰った物なので、ガンガン使いたいと思います

これ、トイデジとはいえデジタルカメラです 高かったんじゃないの?