5/9 リムセメント購入

天気が良かったので、自転車で買物がてらポタリングです
中華カーボンではなく、普段乗り用クロモリロードを使うことにしました
見事なフジが垂れ下がっています
新緑のまぶしい季節になりました
というかここ数日はずっと異常なまでに高気温

野を越え、

山を越え、

森を抜けて、

さらに 谷を越え・・・

到着です
リムセメントくださーい
「無い・・・ごめんね」

次に入った自転車屋にはありましたが、定価販売だったので
先輩がMTBを購入した店に行って買ってきました

リムセメント チューブ入りの方です

直線距離では片道10km無いくらいですが、
のんびり寄り道しながら往復したら3時間以上かかりました

水を浴びて、ひと眠りしてから買ってきたリムセメントで作業開始
中華カーボン用ホイールのタイヤ交換です

古いタイヤを剥がして
汚ね・・・

パリパリになってしまったリムセメントを削り取り、
リムとタイヤの貼る面にリムセメントを薄く塗ってしばらく乾燥
ベタベタしなくなったらタイヤを貼りつけて、
少し空気を入れてセンターを出して、
最後にカンカンになるまで空気を入れて
完成!
あとは24時間放置して完全に貼り付くのを待つだけです

・・・どうもバルブ周辺が浮いちゃうんですが、いいのかな?

今回貼ったタイヤはピンクのゼファーを買った時についてきた
新品のビットリア ラリーです 
2色のコンパウンドが使われていますが、綺麗に分かれておらずズレています
安い方のタイヤなのでしょうがないですね
古いタイヤはパンクした時の予備にとっておきます

チューブラーの貼替えは今回初でしたが
やっぱり面倒くさいですね
乗り心地はいいのかもしれませんが、1時間以上かかるのはちょっと・・・

今度チューブレスタイヤを試してみたいですね