6/12 ラジュモハンと秩父高原牧場のポピー畑

突然ですが
クルマが凹みました
当方は駐車中、相手がバックする時に良く見えていなかったとのことで

当て逃げではなかったので本当に良かったです
全て相手方の保険で対応できることになりました

ドアは全体的にヘコみ、歪みがでているので交換でしょうね
相手側の方はバンパーが完全に割れており、もっと酷い症状だったかも?

あ、それと、相手は弟の同級生でした
なんと狭い世の中



昼食は親のオススメ、小川町のラジュモハン
 E18-55mmF3.5-5.6 OSS
f/4 1/40秒 ISO-320 25mm 露出+0.7

スペシャルランチセット ナスとトマトのカレー 1000円
ココナッツミルクの風味が強く、思ったより辛さ控えめのカレーでした
辛さが選べるので、もう少し辛くしてもらっても良かったかなー
ドリンクはチャイを選びました 普通のミルクティーより濃厚


秩父高原牧場へ
NEX-5Dは付属のレンズが広角寄りばかりなので、風景を狙いに行きます
今はポピー畑が見頃だとか

ではNEX-5のスイングパノラマで
どうでしょうか? 

スイングパノラマはカメラをゆっくり振りながら連写し、
撮影された画像を一枚に自動で合成してくれる機能です
似たような機能としてはMicrosoftのICEというフリーソフトが配布されていて、
そっちの方が高精度で合成してくれるようです

しかし、スイングパノラマは全て自動でカメラがやってくれるので楽チン
パノラマ、というよりは縦振りモードにしてカメラを縦位置にし、
超広角を狙うという使い方をしています

普通に16mm(24mm相当)だとこんな感じ

E16mmF2.8 スカイライトフィルター
f/8 1/400秒 ISO-200 16mm


うん、まぁ16mmでも十分広角ですからね


E16mmF2.8 スカイライトフィルター
f/11 1/320秒 ISO-200 16mm 露出+0.7

最近お気に入りの下から煽って撮る構図
ティルト液晶が大活躍

広角が生きるのは、空
あ、CMOSにゴミついてる!

なかなか水平が取れません
水準器が欲しいです
なぜ電子水準器をつけてくれなかったんでしょうか・・・

牧場といえば
とりあえず、ソフトクリーム 300円
溶けてる!カメラの準備してたらもう溶けてる!

今日も暑い日でした
例年より梅雨入りが遅れているみたいです

でも、明日からついに?