6/5 NEX-5 実写レビュー

さて、自分用のデジタルカメラとしては
初のレンズ交換式一眼カメラとなるわけですが、
一体どんなもんなんでしょうか?

Picasaにupするとリサイズだけされてしまうようですが
全て撮って出しのJPGノーレタッチです

ちょうどBMXの練習中だった同期
ニヤニヤしながらカメラを見せびらかすと「楽しそうっすねぇー」
NEX-5 + E16mmF2.8
f/6.3 1/160秒 ISO-200 16mm

少し近所を散歩
NEX-5 + E16mmF2.8
f/4.5 1/60秒 ISO-200 16mm 露出補正+2.0

小学校前の並木道 水平取れてない・・・
NEX-5 + E16mmF2.8
f/6.3 1/160秒 ISO-200 16mm

木彫りの熊
NEX-5 + E16mmF2.8
f/5.6 1/125秒 ISO-200 16mm 

アパートの前
NEX-5 + E16mmF2.8
f/6.3 1/160秒 ISO-200 16mm

フライヤー号に乗って少し遠出
NEX-5 + E18-55mmF3.5-5.6 OSS
f/4.5 1/320秒 ISO-200 18mm

NEX-5Dはダブルレンズキットなので2種類のレンズが付属します
というわけでそれぞれのレンズの性能チェック
まずは E18-55mmF3.5-5.6 OSS 標準ズームレンズ
ワイド端
f/3.5 1/2500秒 ISO-200 18mm

テレ端
f/5.6 1/640秒 ISO-200 55mm

続いてE16mmF2.8 単焦点パンケーキレンズ
f/3.5 1/2500秒 ISO-200 16mm
あ、絞りが開放になってない・・・

NEXにはオートHDRという機能が搭載されています
オートHDRとは、3枚連射した画像を合成してダイナミックレンジを自動で広げる機能で・・・
まぁ、とりあえず実際に画像を見てみるとわかると思います
1枚目は通常、2枚目はオートHDRを有効にした画像です これも水平がとれてませんけど
AutoHDRオンでは草むらが潰れておらず、夕日の周りが飛んでいないのが分かると思います
ダイナミックレンジが広い状態です
ただ、風で揺れた葉っぱが多重に写ってしまっています
あとコントラストが弱くなるのでボンヤリした印象になってしまうかも

電車を流し撮り・・・失敗
NEX-5 + E18-55mmF3.5-5.6 OSS
f/5.6 1/160秒 ISO-200 55mm オートHDR
3枚合成でも、思ったよりしっかり撮れています

夕飯は同期と近所に出来た幸楽苑へ
NEX-5 + E18-55mmF3.5-5.6 OSS
f/3.5 1/30秒 ISO-400 18mm

パンケーキの方は色収差がちょいと出ますが、まぁしょうがないでしょう
手ブレ補正はついていませんが、薄く小さいレンズです
標準ズームは手ブレ補正付きで安心です
描写も結構良さそう

本体側はボタンやダイヤルの類が少なく、設定を変えようと思っても
なかなか目的のメニューまでたどり着けません
また、やっとたどり着いたメニューが他の設定のせいで無効になっていたりするので
慣れるまではかなりストレスが溜まりそうです チャンスを逃してしまうかも
そもそも電源投入から起動に2秒ほどかかるので、チャンスに強いカメラではなさそうです

でも、よくこれだけのサイズに詰め込んだな、と感心するほどの小さい本体
フランジバックが短いせいか、レンズも思ったよりコンパクト 
いいですね、コレ

中途半端になってしまいましたが、ひとまずここまで
後々夜景なんぞを撮ってみようと思います

各部詳細編に続く