7/10 チョウトンボ、ヘイケボタル

市役所に行き、期日前投票を済ませてから帰玉

またカメラを借りてます
そして、サングラスも借りました
親が結婚前に買った、という レイバン の シューティング

あ、チョウトンボ だっけ?
図鑑等で知ってはいましたが、見たのは初めてです

怪しい雲行き ダウンバースト?
あっちの方はきっと大雨だな
今日は天気が良かったのであちこちに入道雲が出来ていました

蛍を見に小川町へ
web上での情報では「乱舞」「イルミネーション」「目を疑う光景」
かなり期待していましたが
撮影が難しい!
D40の最長である30秒で露光させてみましたが、写りません
というよりも、ホタル自体がかなり少ないです

ヘイケボタルは光り方も弱々しく
10~20匹くらいがまばらに飛んでいた程度です
時期が悪かったんでしょうか

ふらふらと飛んできたホタルが
手の上にとまって光ったのは、感動でした