7/7 ヌメ革

学生だった頃にアルバイト先で貰ったヌメ革のカバン
貰ってきたとき(中古)はこんな状態でした

何回かグローブオイルを塗ったので、
本来のヌメ革の風合いとは
ちょっと違った感じになってしまったと思います

多分モノは良いはず、ということでずっと使い続けています
グローブオイルのおかげで徐々に撥水性も出てきたので、
梅雨の時期でも安心です


ギャーオゥ

水筒が漏れてました
幸い(?)お茶っ葉のみ別行動させていたので中身はただの冷水でしたが、
強烈なシミが出来ました 乾いた状態でコレです 
他にもいくつかシミはありますが、こいつは酷い

もうダメ?諦めて廃棄?
いや、ここは丸洗いして何とかしましょう


それまで通勤に使うカバンどうするか・・・