2/23 帯状疱疹

首筋の湿疹みたいなものが広がって痛くなってきたので
これは変だなと思い、医者に行ってみました

「たぶんですけど、帯状疱疹で間違いない・・・でしょうね」
え?自信あるのか、自信ないのか

帯状疱疹は
子供の頃にかかった水疱瘡のウイルスが体内に残っており
体が弱ったときに再増殖して神経に沿って水ぶくれを作るらしい
風呂など日常生活に問題はないが、運動は控え、患部は冷やさず、
「仕事を休めとは言えませんが・・・なるべく安静に」

そういえば、前に同期がかかってたなー

小さい子供には水疱瘡の形で感染するかもしれないそうですが
大人に伝染ることは無いとのこと


きっちり薬を飲んで、しばらくは大人しくしてましょう