3/1 トルネの音声出力

いま、トルネとPS3の接続状況はこんな感じ
HDMIケーブルでPCモニタに、光デジタルケーブルでホームシアターセットに繋いでいます
図解で説明する程のものでも無かった

なぜかPS3本体のメニューでも、ゲームでも音がしなくなっていましたが、
今朝ほど出勤前にPS3の音声の設定をHDMI出力にしたら
とりあえずモニタ内蔵のしょぼいスピーカーからしょぼい音は出てきました

しかし、せっかく5.1chサラウンドを再生できる環境にあるにもかかわらず
モニタのスピーカーってのはいかがなものか、と思い帰宅後にいろいろ試してみたところ
音声出力設定でDTSにチェックを入れると無事ホームシアターセットから音が!

これでゲームも地デジもしっかりとスピーカーから再生されることになりました
しかし、地デジの時は後ろのスピーカーから音が聞こえてきません
どうやらtorneの仕様で音声は強制的に5.1chのDTS信号に変換して出力するらしく、
モノラル若しくはステレオの場合「5.1chだけどリヤスピーカーは無音」の信号に・・・
なので、後ろからは無音の音声を出力している、となってしまいます

単に2chの信号にしてくれれば、ホームシアター側で変換することも出来るんですが・・・
ここはトルネのアップデートに期待、ですかね


チャンネルの切替は早いし、番組表もサクサクで使いやすいし、
予約~録画~再生~消去も簡単、web連動でつぶやき同時表示も面白いです
が、
BS見たいな~