3/16 6日目

あの最初の揺れから、今日で6日目
余震の回数こそ減っているようですが、まだたまに強い揺れが来ます
震源は徐々に南に移動しているそうです

原発関連の報道では
「この程度の値であれば大丈夫です、心配は要りません」
と、安心させてくれるような内容が多くなっています

まぁ、間違っても
「かなり危なくなるかもしれないから、みんな逃げて」
とは言えませんけどね

移動手段も、避難場所も無いというこの状況では
退避は半径20kmの人だけ、
20km以上~30km以内の人は屋内待機で精一杯
関東・東北全避難なんてどうやっても不可能です

放出される量がこれから大幅に増える可能性が高い、
それが問題なのに いま観測されてる値がどうこうじゃなくて

溶けた、漏れた、燃えた、などと悪い知らせばかりで
事態が好転しているような報告がないのに
どう安心しろと


海外では震災後の日本人の冷静な行動を賞賛する報道が相次いでいます、
が、
はたから見れば普段どおり出勤して勤務しているその人達も
心の中ではどう思っているのか 
そのうち少なくとも何人かは、気が気じゃないようですけどね



あーぁ、
「不安を煽る」「混乱招く」と怒られるだけかも・・・