3/6 ふらい紀行

友人の一人が地方から埼玉に転勤になったので
一緒にふらいを食べに行ってきました

というわけで、久々にふらい紀行です
今回のフライヤーは、他にgoya・・・のみ
他の何人か声をかけてみたものの、みな忙しいようで・・・


一軒目 ”竹の子”
国道17号沿いのこのお店、まだ店内が綺麗なため、goyaは気に入った様子

肉入りふらい 300円
 ”山下”系の吹上型ふらい
ふらいにしては珍しいキャベツ入りで
goya「上に乗ったレモンがいいアクセントになってる」

さて、2軒目は少し足を伸ばして熊谷のあのお店、
”空”
の、跡地 「何だと!? 」
しんすしーのお気に入りの店だったのに
明確なコンセプトのもとにしっかり作られたふらいと、
気さくなおばちゃんが高評価な店だったのに
跡形も無いなんて・・・


仕方ない、行田に戻って
忍城へ
なんか映画「のぼうの城」の舞台ということでいろいろイベントが行われてました

あ、鷹匠がいる!
 
ぴよぴよ

忍城のすぐ近く、2軒目 ”たかお”
ここは新しい店ですね
うどん屋寄りの居酒屋兼食堂のメニューにゼリーフライがある、みたいな雰囲気
駐車場は狭いです

ゼリーフライカレー600円なるメニューを見つけ、ふたりとも注文
柔らかくなるまでじっくり煮こまれた牛すじのカレーライスにゼリーフライがのってます
goya「苦くね?」
カレーが煮こんでて焦げたのか苦く、ゼリーフライも揚げ過ぎなのか苦い
結論としては、苦い
あとご飯が大盛りなのはいいんですが、べったりしてました

店内の壁には、こんなモノが
ゼリーフライの曲のポスターに、フラべぇのキャラクターグッズ!?
こんなのがあったのか・・・!

だいぶ暑くなってきました
腹ごなしのため、さきたま古墳公園へ
これは、忍城・・・?
HX5Vのワイド端25mm相当を活かして迫力を出してみましたが
ちょっと引いて撮ってみると、実物はこんなんです
NHKのFMラジオ番組の会場になっていたようですが、もう撤収していました

古墳を二つ登り降り かなり足に来ました
goya「歳とったなぁ・・・」
体力の低下で気付く衰え あの頃は若かった

古墳公園の鳥
ダイサギはいいとして、

あ、カワセミ!
HX5Vのテレ端250mm相当じゃ足らない!ピントが合わない!飛んでっちゃった!
goya「これだから鳥好きはよ~」

この後、しばらくgoyaにカワセミの良さをしつこく語ったんですが
全く理解してもらえませんでした


3軒目はさきたま古墳公園の横、
特製フライ400円
店のおじさん「塩味になってまーす お好みでソースをどうぞ」
なんと、塩味か 悪くは無いですが、やっぱり少し物足りない気がします

そういえば、この食堂は岩塩を売ってたり、塩の入浴剤を配ってたり、
妙に塩にこだわっているような・・・

あと、たい焼き

今回のふらい紀行、いかがでしたでしょうか
goya「2軒目は完全に余計だったな」
跡形もなくなる店もあれば、映画やB級グルメのブームにあやかった新規開店もあり
今後ますます、ふらいとゼリーフライから目が離せない・・・のかも?

次回お楽しみに