3/11 東北地方・太平洋沖地震

揺れの長い地震だった
そろそろ収まるかな、と思ったら、さらに揺れは大きくなり・・・
「逃げろ!外へ逃げろ!」

最大震度7マグニチュード8.8(書いてる時点での発表) 9.0(3/13発表)
日本では観測史上最大の地震でした
北海道から九州まで、列島全体が揺れています



震源より数百キロ離れていてもこの光景

備蓄食料と水が配られました

停電で真っ暗な職場、落ちて割れた時計
停電は辺り一帯で発生しているらしく、信号も消えています
今日は定時より少し早く解散となりました

帰り道は当然、大渋滞
信号が復旧していないので大きい交差点では警官が交通整理

後輩の部屋は、自転車と炊飯器が転がり、割れたコップの破片が散乱

自分の部屋は?・・・で、電子レンジ・・・
電子レンジがアース線を引きちぎりながら冷蔵庫の上から落下
電源は入りましたが、本体が歪んで傾いてしまっています

このへんはこの程度で済んでいますが、震源近くはかなりの被害のようです
広い範囲での交通、ライフラインにも大きな影響が出ており、
この日記を書いている間にも数回の余震があります

今日は油断できない夜になりそうです