7/18 ふらいと雪くま

さて、久々にふらいでも食べに行きますか
ちょっと食べたいゼリーフライもあって、探しにいきたいので

というわけでふらい紀行
今回はしんすしー、goya、weapon兄妹が参加して合計五人

まずは東松山の「三平」
国道254号沿いにあるので、すぐ見つかります

しんすしーが何故か例の測定器を持参
ふむ、0.10マイクロシーベルトか
これが1マイクロシーベルトを超えるようなら、要注意

ふらいの大と小
しんすしー「よーし、今度から放射線量も一緒に比べようぜー」
なんというひどい発想

肝心のふらいは、揚げパン粉がかかって山下っぽい行田型のふらいかな
ねぎ、豚肉のほかに桜海老と卵入り、生地は薄め


今日は曇りがちな天気でしたが、それでも暑い
こんなときは冷たいものが食べたい・・・よし、雪くまでも食べに行くか
ありがたい事にgoogleマップに雪くまマップが登録されています
DesireHDでそれを見ながら、 よし、この店にしよう

小山食堂 あれ、ここふらいを食べによく来るとこだ
お、ということは雪くまとふらいが両方いっぺんに味わえるんじゃね?
goyaはブルーベリーミルク、weapon兄妹はスイートレモン味の雪くまを注文
goya「どう見てもこっちの勝ちだろ」 イラッ
ブルーベリーは透き通った青いガラスの器、レモン味は白い陶器の器

当然、ふらいも食べます
しんすしーはキムチふらい、pakuoはハムエッグふらい
weaponはふらい焼きそば
もっちりと分厚い生地
キムチふらいはキムチが挟まっており、ラー油味のたれをつけて食べます
ハムエッグふらいは卵とハムが入り、ケチャップと中濃ソースがたっぷりと塗られて濃い味
weaponのふらい焼きそばはその名の通り焼きそばを挟んだふらい
別の店ではよく”ミックス”と呼ばれていますが
この店のミックスはお好み焼きのミックスのように具が多いふらいの事なので注意



しんすしーが頼んだ雪くまはキャラメルミルク、pakuoは梅しぐれを注文
goya「梅しぐれはブルーベリーと同じ器だ、人生を賭ける」 
はい、外れ
キャラメル味は濃厚、梅しぐれは甘酸っぱくてサッパリ

お店の人に雪くまマップがあるか尋ねたら市役所か駅前の観光案内所にあるとのこと
ぞろぞろと駅前まで歩いていってみると、観光案内所も土日祝日がお休みで閉まってました
「観光の案内する気あんのかよ!」


さて、今回のふらい紀行いかがでしたか?
探していたゼリーフライが見つからなかったので残念でしたが
新規開拓の店もあって有意義、だったでしょうか

では次回お楽しみに